2019.06.04

売却前には問題の解消を

最近、会社の運営自体はそれなりに回っているが、何らかの係争等の問題を抱えた事により会社の売却を図ろうと検討される経営者の方とご縁があります。お話しを伺ってみると、経営者の方ご自身は非常に人の良い方で、穿ってみるとその人の良さに付け込まれたのかなと思います。そして詳細は言えませんが会社を売却する事で問題を解消しようと考えられたとの事です。しかし、会社そのままを株式譲渡すると、その係争案件も次の方に移る事になりますので買収候補者は出てこない旨お伝えし、事業譲渡で検討する事としました。しかしながらそうなると許認可が引き継げない等の問題が生じます。
 また、係争を抱えた背景等の説明も必要となり、買収候補者に納得のいく説明が出来なければ運営権を引き継いでも上手く行かないのでは?と疑念を抱えられる事となり売却は困難である事が想定されます。
 100%全てが上手く行っている会社はそうそうありませんが、やはり問題となる事は解消し、また出来ればその問題の背景、根幹の部分も改善した上で売却されるのが宜しいかと思います。
 しかし、そうはいってもとお悩みの方にはスモールM&A.comは全力で対応し出来る限りの支援をさせて頂く所存です。

アーカイブ

スモールM&A.com
まずはお気軽に
ご相談ください
スモールM&A.com
事業承継やM&Aは事前の情報収集・検討が成功のポイントとなります!
中小企業様・個人事業主様の気持ちに寄り添い、細やかにサポートいたします。