2019.05.28

アドバイザーの見極め

スモールM&A.comでも案件が交渉に入りますと、アドバイザーが付き、案件の内容説明や交渉を行います。最近ではアドバイザーも増え、色々な方が出てきています。弊社方針は顧客本位、アドバイザーは黒子に徹する、密なコミュニケーションを掲げています。特に関西地域を主体とする事で膝を突き合わせて会話をする事でお客様の理解度を高め、納得感を醸成するように心がけています。しかしながら、案件の成約をする事を第一に考え、顧客の納得感が得られず進めてしまう方もいらっしゃるようです。効率的に話を進める一方で顧客の理解を十分に得られないまま成約しようとして、結局はM&Aしたことを後悔する方もいらっしゃるようです。また、料金体系を取ってみても、着手金を支払ったものの満足いく対応が取られていない等の問題もあるようです。アドバイザーの立場からすると、成果の有無は置いておいて一定の労働、時間を使いますので着手金を頂きたい気持ちは十分に理解できます。しかし、着手金を支払う場合には、どの様な作業、工程があるのかをアドバイザーは正しく顧客に伝えて、理解頂く必要があります。顧客の立場からしても着手金に対してどの様な事をしてくれるのかはきちんと確認しておいた方が良いと思います。
また、着手金不要の場合には後々にどの様な報酬体系なるのか、また費用負担がどの様な状況で発生するのかを確認しておく事が重要です。その為、成功報酬型と聞いても報酬体系は確認しておく事は重要です。
アドバイザーと契約する前には人柄や事前にあらゆる説明を行っているかどうかも見ておく事が重要です。
スモールM&A.comでは顧客に信頼されるサービスを充実させるべく邁進しています。

アーカイブ

スモールM&A.com
まずはお気軽に
ご相談ください
スモールM&A.com
事業承継やM&Aは事前の情報収集・検討が成功のポイントとなります!
中小企業様・個人事業主様の気持ちに寄り添い、細やかにサポートいたします。