2019.05.29

後継ぎに任せる勇気

様々な会社を訪問する事があり、その中には2代目、3代目さんが経営している会社も多々あります。事業を長く続けている事からも分かりますが社会的な信用や経営基盤が出来ています。その中で2代目、3代目になり会社が活発で成長しているところは主観ですが、後継ぎが若く、そしてしっかりと経営をご自身で試行錯誤しながら行っているところの様に思います。また更に見ていくと先代はあまり経営に口出しをせず、会社への出勤も控えているように思います。
 何人かの先代とお話ししましたら、共通している事は後継ぎにやらせると決めたから任せる事にした。最初は不安だったが困ったら相談に乗る程度にした。口出しは我慢した。等のお話しを伺いました。一方、上手く行っていないところは先代が後継ぎを信頼出来ず先代ご自身が出来るところまで経営の主導を握り、後継ぎも気が付けば高齢となり、経営者としての経験がつめないまま事業を承継する事になります。
後継ぎ候補がいらっしゃる方はお元気なうちに、後継ぎを信じて任せてみてはいかがでしょうか?

アーカイブ

スモールM&A.com
まずはお気軽に
ご相談ください
スモールM&A.com
事業承継やM&Aは事前の情報収集・検討が成功のポイントとなります!
中小企業様・個人事業主様の気持ちに寄り添い、細やかにサポートいたします。